nur382seの日記

アラサー女 バツあり子持ちの自己満ブログ

ビックリ体験

今日の話。
某有名飲食街前のベンチで友だちの到着を待ってたら、そこから出てきた大柄お兄さんが私の目の前で、ばたりと転倒。後ろにいた連れの若いお兄さん2人も、私もキョトン…
声かけで、なんとか立ち上がり、私の座ってるベンチに座らされてるが、様子がおかしい…

その後すぐに脱力とレベル低下がきて、私一瞬でベンチ飛び退いて、肩抑えて側臥位とらす。
声かけして脈の確認。
発語はあるけど、反応イマイチ、脈拍微弱、大量発汗、顔色不良はなし…
ってな場面に遭遇しました。

聞けばお酒に弱いけど一杯飲みましたと話すお連れのお兄さん。
救急車呼ぶか…?と考えてるうちに、出店の方とかがお水持ってきてくれたりして、お兄さんも意識回復したし、水もムセずに飲めたし、連れの方に、反応が薄くなったら救急車呼んでねと話して退散しました。友だち来たし★


発語あったから、気道、呼吸ok
発語(意識)なかったら、胸腹部で呼吸の確認→慌てるとナゼかこれを忘れそうになる(´Д` )
側臥位で嘔吐の誤嚥予防(ベンチからはみ出るから仰臥位とれんし)はokかな
でも、脈拍微弱やったけど、触れなかったら…?!
→ベンチから下ろして胸骨圧迫開始
AED依頼する
→地べたにそのままは可哀想やきバスタオル頼む?そしたら救急車呼んでも移乗らくかな?
→女性やったら、周りの人に盾になってもらって目隠しもしなね
こけた拍子に唇擦ってて、ティッシュで拭いてあげたけど、あれが頭とかもっと大出血やったら、持ってたナプキンで圧迫止血かな、でも血液感染は怖いなぁ、でもナプキンで止血はセクハラ⁈
一度は立ち上がり、歩行できたから四肢骨折はないと判断→でも頭から足まで触るべき?

とか、たった数分の出来事やったけど、そんな中で冷静にここまでは考えれんなーと思って、今振り返ってます。笑
アタフタせんようにイメトレして、あんま出会いたくないけど、またこんな場面に遭遇したら今日のを活かさないとねー
ICLSもJPTECも気合い入れて頑張ろうー>_<
久しぶりのビックリ体験でした。でも意識回復してホント良かったー!
お酒はほどほどに。

マイナスイオン

f:id:nur382se:20170622224446j:imageキレイすぎる。

言い伝えでは、大蛇がいるらしい。

滝までは大変な道だけど、それも吹き飛ぶくらいの景色。

 

うちの患者さんで、足先に包帯を巻く方がいる。案外足先が出ないように、そして、本人の希望する足先だけ巻くと言うのは意外に難しい技。今日、その方の包交をしたところ、『あんたが1番上手な』と上手認定されました!

今まで言ってくれなかったのに今日は言ってくれた‼︎

 

そして、院内でやってる、BLS研修のお手伝いの依頼がきた♪急変対応頑張って勉強してるのが認めらたようです。

 

仕事は、大変だし嫌になることもあるけど、やっぱやりがい感じる瞬間も多いのです。

またボールペン

ジェットストリームからアクロボールに浮気して、次はG-FREEというボールペンに手を出す私。

ネットの口コミがとっても良く、文房具屋さん2軒まわるが取り扱いなし。今後入荷の予定もないと言われ、そんなボールペンは一体どんなのよ!と気になりまくり、楽天で検索して購入。せっかくだからと今度会う友だちたちの分も購入。

もし、すんごく良かったらすぐなくなるかもと、替インクまで購入。笑

注文後即納品されました。

 

使ってみると書きやすーいって感じだけど、インクはフツーのボールペン。でも字のバランスは取りやすい気がするから、いいかも。

って、あっ、持ち手のラバーのとこはよく見たら三角になってる。持ちやすい証拠だな。

筆圧調整もできるけど、hardもsoftもまだよくわかんない。笑

 

インクの出方はやっぱりジェットストリームかな。でも、これもなかなか良さそうだ♡f:id:nur382se:20170510235228j:image

ツムツムアイテムのコインすごい!

ツムツムのコイン稼ぎにアイテム使ってやること5回目…

 

1506枚の稼ぎがアイテムのおかげでこんなに稼ぜた!すごすぎて即載せる私。笑

f:id:nur382se:20170427095951p:image

夕食

f:id:nur382se:20170419010922j:image

白ごはん

ピーマンの卵つめ

野菜炒め「焼肉味」

レタスのサラダ

夕食

f:id:nur382se:20170419010727j:image

4/6の晩ご飯

 

ピーマン肉詰め

ボンゴレビアンコ

ツナトマトのシソ和えサラダ

かな?日がたつと忘れちゃう笑